ジャンル |
地唄・箏曲 山田流 |
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作曲者 | 中能島検校 |
作詞 | 不詳 |
調弦 |
箏:半岩戸調子-雲井調子 三絃:低二上り-三下り-本調子 |
唄 |
落花の雪に踏み逃ふ、片野の春の桜狩り、 紅葉の錦着て帰る、嵐の山の秋の暮、 げに痛わしや俊基卿、身は捕われの籠の鳥、 のがれがたなき恩愛の、わがふるさとの妻子をば、 ゆくへも知らず思ひおき、はるけき旅に出で給ふ、 心のうちぞ哀れなる。 憂きをば留めぬ相坂の、関の清水にうつらふ影の、 末は山路を打出の浜、瀬多の長橋うち渡り、 行きかふ人に近江路や、夜をうねの野になく田鶴も、 子を思ふかとかなしまれ、時雨もいたく森山の、 葉末の露に袖ゆれて、風に露散る篠原や、 忍びかねつつ越え行けば、鏡の山はありとても、 涙に曇りて見えわかず、物を思えば夜の間にも、 老蘇の森に木がくれに、都の空へだつらむ。 あらはずかしやわが姿、浮世の夢はかり衣の、 不破の関屋は荒れはてて、なほ漏るものは秋の雨、 いつかこの身の尾張なる、熱田の社ふしおがみ、 塩干に今や鳴海潟、かたむく月に道見えて、 末はいづこと遠江、浜名の橋の夕汐に、 引く人もなき捨て小舟、沈み果てぬる身にしあれば、 誰か哀れと夕暮の、入相なれば今はとて、 池田の宿に着き給ふ。 元暦元年のころかとよ、重衡の中将が、 東夷のためにとらわれて、ここに宿りを求めしに、 東路の羽生の小屋のいぶせきに、 ふるさといかに恋しかるらむと、 長者がむすめがよみたりし、 そのいにしえの哀れまで、思ひ残さぬ涙なり。 旅館の燈かすかにして、鶏鳴暁を催せば、 匹馬風にいななきて、天竜川をうち渡り、 小夜の中山過ぎ行けば、いとど哀れを菊川や、 涙の流汲みかねて、やがてぞ越ゆる大井川、 島田藤枝後になし、岡部の真葛うらがれて、 物哀れなる宇都の山、むかし在原の業平が、 東の方に下るとて、読みし心も清見潟、 都に帰へる夢をさえ、通さぬ浪の関守に、 いとど涙を催され、向ふはいづこ三保が崎、 興津蒲原うち越えて、富士の高根に立つ煙、 上なき思ひにくらべつつ、明くる霞に松見えて、 浮島が原を過ぎ行けば、おりたつ田子のみづからも、 浮世をめぐる車返し、竹の下道ゆきなやむ、 足柄山をこゆるぎの、いそぐとしもはなけれども、 日数つもればそれの日に、鎌倉にこそ着きにけれ。 |
補足 |
山田流箏曲。奥歌曲。道行物。 「太平記」巻二の「俊基朝臣再関東下向事」を原拠とし、省略、補綴したもの。道行を重ねるうちに次第に主人公の不安感・絶望感が募っていくさまを音楽的に表現。 「島田藤枝後になし・・・」以下、河東節『夜の編笠』の音頭による音頭を4回繰り返すことによって絶望を超えた放心状態を表す。冒頭の前弾と歌い出しは平家琵琶風。一中節や河東節風の節扱いを多用。 |