リンク集

箏・琴

箏の波

お箏の音色を身近に感じていただけるように、お箏のe-learning教材・お稽古用音源教材・演奏会情報をご案内しています。

尺八

笛・尺八演奏者 竹井 誠:オフィシャルサイト

笛・尺八演奏者 竹井 誠のオフィシャルサイトです。
東京芸術大学音楽部邦楽科非常勤講師、日本音楽集団団員。

三味線

三味線演奏家 杵家 七三(きねいえ なみ):オフィシャルサイト

長唄三味線・現代邦楽三味線の演奏家 杵家七三のオフィシャルサイトです。
ミュージカルの舞台や、バンド演奏などでは、エレキ三味線も演奏。ライブ活動も精力的に行っている。
文教大学教育学部非常勤講師・長唄杵家流理事・日本音楽集団団員。

三味線教室 七三会

七三会とは、杵家 七三(きねいえ なみ)が指導する三味線教室の総称です。
年一回の発表会(自由参加)も七三会といいます。自宅での個人稽古の他、サークル指導・カルチャースクール講師をしております。

琵琶

琵琶館

楽器・筑前琵琶が危機に瀕しています。今、楽器を作れる職人は、私ドリアーノ・スリス、たった一人。イタリア出身、72歳。後継者のメドはたっていません。このままでは筑前琵琶の伝統は死に絶えます。早急に琵琶づくりの受け皿を——。その役割を担おうというのが「琵琶館」構想です。伝えたいことはいっぱいあります。

合奏団・演奏グループ

邦楽合奏団まどか

邦楽合奏団「まどか」は、葛飾区を中心に、和楽器を主体とした現代邦楽のアンサンブルを楽しむ団体です。
当合奏団の活動の目的は「音楽を通して、団員各人の芸術的感性と豊かな人間性を育むと共に、日本の風土が育んだ伝統文化の普及・発展に貢献することを目的とする」と謳っています。 随時メンバーを募集しています。