ジャンル |
地唄・箏曲 手事物 |
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作曲者 | 国山勾当 箏手付け:菊原琴治 富士谷御杖(京都) |
作詞 | 穂積頼母 |
調弦 | 三絃:本調子-三下り-本調子-二上り |
唄 |
山城の、井手や見ましと駒止めて、 なほ水かはん山吹の花の、露そふ春も暮れ。 夏来にけらし見渡せば、波の柵かけてけり。 卯の花さける津の国の、里に月日を送るまに、 いつしか秋に近江なる、野路には人の明日もこん、 今を盛りの萩越えて、色なる浪にやどりにし。 月のみ空の冬ふかみ、雪気もよほす夕ざれば、 汐風越して陸奥の、野田に千鳥の、声淋し、ゆかし。 名だたる武蔵野に晒す、さらす手づくりさらさらと。 昔の人の恋しきに、今はたそひて紀の国の、 その流れをば忘れても、汲みやしつらん旅人の、 高野の奥の水までも、名に流れたる、六つの玉川。 |
訳詞 |
駒止めて なほ水かはむ 山吹の 花の露そふ ゐでの玉川 『新古今和歌集 春下』 皇太后宮大夫俊成 山吹の花が美しいから、今しばしの間、馬に水を飲ませて休もう。花に宿っている露がこぼれて、ながれている井手の玉川に落ちているではないか。 見わたせば 浪のしがらみ かけてけり 卯の花咲ける 玉川の里 『後撰和歌集 夏』 相模 見渡せば、波を静める為に柵がかけてあるように見える、ここ玉川の里は卯の月が白く咲いている。 あすもこん 野路の玉川 萩こえて 色なる浪に 月やどりける 『千載和歌集 秋上』 源俊頼 明日もまた是非来て見たいものである。野路の玉川べりに深山の萩が生えているが、その萩の下葉に波がかかって、萩の花の色と下葉の色が相映じ、またとなく美しい。 夕されば 潮風こして 陸奥の 野田の玉川 千鳥鳴くなり 『新古今和歌集 冬』 能因法師 夕方になると、塩気を含む風が吹いてきて、陸奥の玉川に千鳥の鳴く声が聞こえる。 多摩川に さらす手作り さらさらに 何ぞこの児の ここだ愛しき 『万葉集 十四』 東歌 多摩川に晒す手作りの布のように、更に更にどうしてこの子がこんなにも可愛いのかしら。 忘れても 汲みやしつらん 旅人の 高野の奥の 玉川の水 『風雅和歌集 十六』 弘法大師 高野の奥の玉川の水は、余りにもきれいなので、高野詣りの旅人たちは、何もかも忘れて、掬って飲んだことであろう。 |
補足 |
本調子長唄、手事物。 歌枕で有名な玉川を詠んだ和歌六首を山城・摂津・近江・陸奥・武蔵・紀伊の順に引用、四季に配したもの。 手事で『さらし』を描写。同様な題材のものに箏組歌『六玉川』などがある。 |