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女手前
[オンナテマエ]

ジャンル 地唄・箏曲
端唄物
作曲者 伊勢屋三保
作詞 横井也有
調弦 本調子
  世の中にすぐれて花は吉野山。紅葉は龍田、
  茶は宇治の、都のたつみ、それよりも、廓は都の未申ひつじさる
  数寄すきとは誰が名に立てし。濃茶の色の深緑。
  松の位にくらべては、かこいといふは低けれど、
  情けは同じ床飾り、飾らぬまこと明し合ふ、
  間夫や人目の中くぐり、中立いらぬ口切くちきりと、
  後は浮名の下地窓したぢまど、影洩る月のさしつけて、
  それとはいはねど世の人の、口に猿戸も立てられず、
  逢ふて立つ名が立つ名のうちか、
  逢わで焦るる池田すみ、炭を雪かといふたが無理か、
  その白炭を雪とみて、雪にはあらで霰灰あらればい
  砕けて物を思ふ夜は、夢さへろくに水こぼし、
  水差す人はふはふはと、乗るは三つ葉の軽はづみ、
  軽いはいやと飛び石の、さわらぬ胸の裏表、
  帛紗さばけぬ心から、聞けば思惑おもわく違ひ棚、
  逢ふてどうして香合こうごうの、柄杓ひしやくの竹はぐなれど、
  そちは茶杓ちやしやくのゆがみ文字、口舌くぜつに解けし茶筅髪ちやせんがみ
  憎い頭の鉢叩き、瓢箪ならぬ炭取の、
  ふくべは花の夕顔の、それはなつめ黄昏たそがれに、
  五条あたりや四畳半、よしや気長に待合ひし、
  茶臼の廻る月と日の、有らば花咲く花いけに、
  離れぬ火箸寄り添ひて、憂さも話もはづむかし、
  昔ばなしの爺婆と、なるまで釜の中さめず、
  縁は鎖の末長く、千代萬代もえ。
補足 本調子端唄。
伊勢音頭の詞章を原拠として茶の湯の用語を綴り、男女の仲が末永く続くことを願ったもの。これを縮約して手事を補ったものが、『茶音頭』。
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