ジャンル |
地唄・箏曲 箏組歌 各組付物 |
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作曲者 | 河原崎検校?菊平勾当? |
調弦 | 平調子 |
唄 |
一 絶えて逢はずとな、文をば通ひ、文は妹背の橋となる。 妹背のな、妹背の文は、文は妹背の中となる。 二 人の辛さにな。こりもせず。憂き玉の緒のいつまでか。 絶えぬ思ひに呉竹の。幾夜、伏見の袖濡れて。 乾く間も無き涙の渕よ。夢になりとも逢瀬は嬉し。 三 寝良げに聞くは小夜の尺八。一節切にも情あれかし。 四 梅は匂ひよ、桜は花よ。それそれ人の情は、いつも花の香。 |
訳詞 |
1.打ち絶えて、逢わないということですか、手紙を出しなさい。手紙は恋の架け橋となる。恋の手紙は、手紙は恋の仲立ちとなる。 2.人の世の辛さにこりもしないで、憂い生命はいつまで生られるのか、絶えない思いに暮れて、幾夜も伏見で伏して袖を濡らし、乾く暇のない涙の淵であるよ。夢にでも逢う瀬は嬉しい。 3.寝耳に聞いてよい夜の尺八や、一節切の一夜だけでもよいから情けが欲しい。 4.梅は匂いが良いし、桜は花が良い。それぞれ人の情けはいつも梅や桜の花と香りのように良いものだ。 |
補足 |
流儀によって各種ある。現行のものは、生田流の「歌恋慕」として記されるものと詞章は一致する。元禄以前の歌謡を組み合わせたもので、各歌の長さは不定。 「千重之一重」に収録させる箏譜には河原崎検校作曲とあり、ほぼ現行の手に一致するので、現行の作曲者は河原崎検校とみられる。 三歌のあとに手事風の間奏が入り、巣籠地を合わせることができる。 藤谷勾当作曲の『常世の曲』との打合も行なわれる。 |